もえもえ図鑑

2008/08/24

流星群(2)

←前へ

 エレンディラは、そのまま、まっすぐ自室に戻ろうと思っていた。
 誰とも顔を合わせたくない。
 自分とイェズラムが長老会の部屋(サロン)で養育される面子の最後の二人だということは、誰でも知っていたし、今後はそれが、イェズラムだけになることは、誰の目にも明らかに分かることだろう。
 だけど今はまだ、部屋の外にいる者で、それを知っているのは自分だけだった。たった今、自分がそこから追い出されたことを知っている者は、他にはいない。
 だから、せめて今くらいは、平気な顔をして歩いていってやろう。
 そう決心して、長衣(ジュラバ)の裾を翻す勢いの早足で、王宮の通路を行こうとした矢先、エレンディラは壁のくぼみに誰かが座っているのを見つけた。
 そこには蛇の文様を銀糸で織り込んだ、古い織物が飾られており、 床から一段高くなっているくぼみの底部に、赤みがかった鈍色の長衣(ジュラバ)を着た子供が、ちんまりと腰掛けていた。
 幼髪をしており、額には額冠をしていた。王族の子だった。
 あれはたしか、イェズラムの弟分(ジョット)だと思い当たって、エレンディラはなんとなく険しい顔になり、その傍に行くにつれ、歩調をゆるめた。
 通りすがり様に視線が合った。
 向こうはこちらを凝視してたし、こちらは向こうを凝視していたからだった。
 子供はまだ十にもなっていないように見えた。
 黄金の目をしていて、壁のくぼみで膝を抱えたまま、エレンディラが立ち止まると、その、どことなくぎらりとした目を、ぱちぱちさせた。
 たぶんイェズラムが出てくるのを、ここで待っているのだろう。
 そう思うと、なんとなくその子供が憎たらしくなり、エレンディラは冷たく見つめた。
 その目をしばらく見返してから、子供は唐突ににっこりと微笑んだ。可愛い子だった。エレンディラは思わずつられて、気まずく微笑み返した。
「イェズを待ってるんだよ」
 顔によくあう可愛げのある声で、王族の子供は言った。
「しばらく出てこないと思いますわ、殿下」
 王族がたくさんいるせいで、エレンディラには、その子の名はすぐにはぴんと来なかった。しかし王族というのは便利なもので、殿下と呼べば、それで済む。
 しかし子供は名前をごまかされたことに、気がついたらしかった。
「俺はリューズ・スィノニムだよ、エル・エレンディラ」
 気を悪くしたようでもなく、子供は気さくに教えてきた。自分の名を知られていたことに、エレンディラは意外な気がした。この子と、どこかで縁があっただろうか。
 真面目に見つめてみると、リューズと名乗ったその幼い男の子の顔を、どこかで見たことがあるような気がする。
 そういえば、この子は、誰かに似ている。
 ああ、そう。
 たぶん、アズレル様だ。
 新星と良く似た面差しで、男の子は、本物の星のほうには無い、屈託のない笑みを惜しげもなく浮かべている。
 その表情は明るかったが、なんだか、痩せた子だった。宮廷着の袖から出ている手首が、やけに細いのが、エレンディラには気になった。どことなく飢えている印象のする子だ。
 それが可哀想に思えて、エレンディラは胸が寂しくなった。
「わたくしの名を知っているのね」
「俺はみんなの名前を知っているよ」
 得意げに微笑んで答える子供の顔は、人懐こかった。
 エレンディラは微笑んだ。
「どうして泣いてたの」
 満面の笑みのまま、子供は唐突にそう訊ねてきた。
 エレンディラは真顔になった。
 泣いてなどいなかったはずだ。敗北した悔し涙なんか、死んでも流すものか。
「泣いていません」
「イェズはいつ出てくるんだろう。おやつをくれる約束なのに」
 凄んでみせても、子供は相変わらず満面の笑みだった。そして、するりと掴み所無く、話を変えた。
 この子は少し、おかしいのではないかしらと、エレンディラは気味悪くなった。
 どうしてずっと、笑っているの。
「エレンディラ」
 不意に手をのばしてきて、子供がエレンディラの長衣(ジュラバ)の裾を握った。
「イェズが来るまで、いっしょにいてよ」
 猫が喉を鳴らすような甘さのある口調で、子供は言った。
 強い力で、子供は裾を掴んでいた。なんだかこのまま、壁の中に引っ張り込まれそう。
 子供の顔を覆っているのは、そんな怪異じみた笑みだった。
「わたくしはイェズラムの代わりはいたしません」
 思わず叱りつけるような口調になってしまった。
 無関係のこの子に八つ当たりした気がして、エレンディラはすぐに気が咎めたが、子供はそんなことは気づきもしないように、相変わらずにこやかだった。
「イェズが嫌いなのか」
「嫌いです」
 問われるまま、エレンディラは小声で吐き捨てた。
 すると子供はきゅうに、にやりと笑った。もともとの笑みが偽物だったみたいに。
「俺もだよ」
 その声がなんとなく大人びて響き、エレンディラは驚いた。
「イェズは意地悪だよ。いつも偉そうで。だから嫌いだ」
 じっとこちらの目を見つめて、笑いながら言う子供の声は、まるで自分の気持ちを代弁しているかのように、エレンディラには聞こえた。
 共感する気分が、しだいに胸に湧いてきて、エレンディラは裾を掴んで待っている子供の顔を、まじまじと見つめてみた。
 王族は、新星が昇れば、死ぬ運命にある。だから、この子ももう、そう永くないのだ。
 アズレル殿下はほぼ成人に達しており、何より、気弱な族長が病がちだった。継承の時は近い。
 並み居る王族たちは華麗であっても、結局は流れて燃え尽きる流星群のようなもの。
 継承者が指名されれは、他の者は縊(くび)り殺される。大抵は親しい者が、それをやる。せめてもの情けだ。
 だからこの子を始末するのは、イェズラムかもしれない。乳兄弟だったはずだから。
 そんな予感があって、イェズラムが嫌いだというのなら、もっともな話だわ。
 いい気味だわ、イェズラムと、エレンディラは思った。世話してやっている弟(ジョット)から嫌われるとは。
 そう思うと、目の前の子供はずいぶん可愛く感じられてきた。
「わたくしもお腹が空きました。晩餐まで間があるし、ごいっしょに甘いものでも召し上がりますか、殿下」
 視線を合わせようと、エレンディラは子供の前に片膝をついた。
 すると子供は握っていた裾をぱっと手放し、座っていたくぼみから跳びはねるような勢いで立ち上がった。その顔は嬉しそうだった。
 痩せた両腕を拡げて、子供は突然、エレンディラに抱きついてきた。
 予想していなかった出来事に動揺し、エレンディラは目を白黒させた。
「ありがとう、エレンディラ。一緒に行くよ」
 にこにこ笑っている子供の仕草は、明らかに、抱き上げろと促していた。
 抱いて運ぶような年頃の子とは思えない。
 それでも逆らえない気がして、エレンディラは、てらいなく首に抱きついてくる男の子の体を抱き上げた。
 拍子抜けするほど軽かった。

→次へ
←Web拍手です。グッジョブだったら押してネ♪
コメント送信

 
本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース