もえもえ図鑑

2008/08/24

流星群(1)

エルエルを本編に織り込むため時をさかのぼってみた。
暗いんか希望があるんか不明な内容になりました。シリアスものです。

=============================================

 次代を担うべき継承者のことを、新しい星に喩えるのは、この部族での古くからの伝統らしい。それが誰と目されているかを隠すために、長老会に属する最年長の魔法戦士たちは、その人物ことを、常に新星と呼んでいた。
 しかしエレンディラは、それが誰であるかをよく知っていた。
 たぶん、このタンジール王宮にいる竜の涙で、星の正体を知らない者はいない。
 アズレル様よ。
 長老会が押し立てている王族の名を、エレンディラは、深い誇りとともに胸に呼び起こした。
 ここ何日も、長老たちは部屋(サロン)に籠もって談義していた。いったい誰に、新星を与えるべきか。
 エル・エレンディラか。
 あるいは、エル・イェズラムかだ。
 自分たちの運命について話す、長老たちの声と、彼らが吐く紫煙に取り巻かれながら、エレンディラは自分が養育されてきた長老会の部屋(サロン)のすみに胡座していた。
 そこは薄暗い部屋だった。
 長老の中に、強い光を嫌う者がいたからだ。灯りを見ると頭痛が絶えないのだそうだ。
 頭を寄せ合って話す大人たちは、誰も彼も、たっぷりと誇らしげな竜の涙を頭に飾り付けていた。それは彼らの死期が近い事も意味しているが、彼らが歴戦の勇者であることも意味している。
 それに比べて、エレンディラの石はまだちっぽけなものだった。
 血の雫のような赤い石が、額にぽつりと浮き出ているだけだ。
 石に冒されるのは恐ろしい気もしたが、エレンディラは早く、英雄譚(ダージ)に詠われる英雄たちのような、冠のごとく髪を飾る竜の涙を自分のものにしたかった。
 きっと晴れがましいだろう。女神のごとく戦場を駈け、魔法に満ちた雷撃を操り、そして新星を我がものとする。
 与えられていた紙に書きつけるエレンディラの指は、ずっと休んだままだった。自分の想像に動悸がして、気が気でない。
 それなのに、目の前にいる少年は、黙々と何かを書いていた。
 待つ間に終えるよう、長老たちに与えられた課題の、暗号文への翻訳だった。
 よくそんな平気そうな顔をしていられることね、エル・イェズラム。
 むっとして、エレンディラは自分よりいくらか年上の少年の、無表情な横顔を睨んだ。
 その額には紫色の竜の涙があった。
 彼の石は年齢の割には大きいように見えた。
 それは戦場でご活躍だから。
 彼は火炎術を用いる魔法戦士で、アズレル殿下の一番のお気に入りだった。
 殿下は派手なものと、忠実なものと、有能なものと、従順なものと、そして赤いものがお好みだった。
 イェズラムの魔法と彼自身とは、その全てを網羅している。
 もしも彼の額にある石が、エレンディラのそれのように赤い色をしていたら、きっともっと完璧だったろうに。
 アズレル様は、わたくしの石を美しいとおっしゃった。
 でも、それだけ。
 有能でも、忠実でも、従順でも、わたくしは二番目。
 それは単純に、石が与える魔力が、イェズラムのほうが強いからだった。
 努力で何とかなるものでもない。
 でも、イェズラムは不調法で、宮廷での腹芸はしないのだから、ひょっとすると長老たちは、新星の補佐役として、わたくしを選ぶかも。わたくしのほうが若いし、きっとイェズラムより長生きする。
 頭だっていいはずよ。
 宮廷の博士たちは、こぞって私を才知にあふれていると誉めた。
 ふと目の前の少年が筆を置くのが見えた。それにエレンディラはぎくりとした。
 自分のほうは、すっかり手がお留守になり、まだ途中だったからだ。
 慌てて翻訳に戻ると、イェズラムが金色の蛇眼で、じっとこちらを見た。
 彼は笑わなかったが、エレンディラは嘲笑された気がして、その悔しさで頬が熱くなった。
「ふたりとも、こちらに参れ」
 急に呼ばれて、エレンディラははっとし、筆を落とした。床の敷物にインクの黒い染みが点々とついた。
 長老会が談義を終えたらしかった。
 では結論が出たのだ。
 エレンディラはきゅうに胸が苦しくなった。
 そのまま脚が竦んで立てずにいると、ゆるりと立ち上がったイェズラムが、長衣(ジュラバ)の裾を直していた。
 それと目が合うと、行こうと誘うような顔を、イェズラムはした。
 エレンディラは紙を置いて立ち上がった。
 そして車座に座る長老たちの間に、ふたりで並んで立った。
「エレンディラ」
 深い青の石を持った、長老会の長が、どこか嗄(しわが)れた声で優しく呼びかけてきた。
「そなたはよく頑張った。偉大な英雄になれる」
 エレンディラはその話を、項垂れて聞いた。隣でイェズラムがいつも変わらず、胸を張って立っている。
「新星はイェズラムに与えることに決まった。そなたは退出してよい」
 その話を横で聞いているはずの少年は、驚きも、喜びもしなかった。
 まるで当然の話を聞いているみたいだった。
 頭の奥が、かっと熱く燃えるのを、エレンディラは感じた。
「なぜですか……」
 思わず、言うべきでない言葉が唇をついていた。言葉を返すエレンディラを、長はかすかに微笑んで見つめていた。
「わたくしが、女だからですか」
 言ってはだめだと諫める自分の声が脳裏に響いたが、エレンディラは自制できなかった。
 かすかにイェズラムがこちらを見たような気がした。
「そなたは男子だ、エレンディラ。竜の涙に女はいない」
 頷きながら、長はそう教えた。言わずもがなの話だった。
 エレンディラは訊ねた己を恥じた。
 力及ばなかったから、敗北したまでのこと。それ以外の理由などないわ。
 エレンディラはきつく目を閉じる自分の顔を隠すため、膝をついて長老たちに深く平伏した。
 そしてそのまま、逃げるような早足で、長老会の部屋(サロン)を出た。

→次へ
←Web拍手です。グッジョブだったら押してネ♪
コメント送信

 
本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース