もえもえ図鑑

2008/09/09

新星の武器庫(37)

←前へ

 連射をするため、二矢目の矢をとっておくのは、別に珍しいことではない。しかし遠目に見る盗賊の、どこかしら儀式めいた優雅な手つきに、不吉に血の騒ぐものがあった。
 男はゆったりと一矢を弓につがえ、それを支える指に、次のもう一矢をぶらりと提げていた。そして弓弦に指をかけてから、顔をあげ、崖を見上げた。
 その視線の先には、まだ煙管を吸っているスィグルが突っ立っていた。
 向こうが気づいていることは、ギリスには分かっていた。スィグルは相当に目がいい。こちらが見えていないわけはない。矢をつがえた男が、自分を見上げていることに、気づかないわけもない。
 よけてくれと、ギリスは焦れた。この場から打てる手はない。
 ギリスは砂丘の男に目を戻した。
 あの位置から、矢が届くわけがない。
 たとえ盗賊側に追い風が吹いても、そこから崖上を狙うことには無理があった。このまえ崖上から射下ろしても、砂丘を超えて逃げる盗賊たちに、矢は届かなかったのだ。
 それを知らないのか、それとも気にならないのか、弓を引いた男は、すぐには射る気配も見せず、その姿のままで、崖上にいるスィグルに、鞍の上で一礼をした。
 野卑な盗人とは思えない、優雅な略礼だった。
 ギリスはそれに、目を見張った。なんとなく、その堂々とした涼しげな有様が、亡き養父(デン)を連想させた。
 それを見下ろす崖上から、スィグルが答礼をするのが見えた。
 なにやってんのお前。ギリスは思わず小声でそれを口に出した。
 王族が答礼で頭を下げるのは、族長か、その血を汲んだ王族か、高位の諸侯、あるいは英雄たちに対してだけだ。盗賊なんかに答礼してやる義理はない。
 馬鹿か、馬鹿、なにやってんだよと、ギリスは内心悶絶して、その光景を見つめた。
 盗賊はおもむろに弓弦を引き絞った。
 追い風を突いて矢が放たれ、戻る弓弦をつかまえて、それに続く二の矢を、男は目にも止まらぬ速さで放った。
 鋭い弧を描く二連射を、ギリスは息を呑んで見つめた。それが崖上の新星を射落とす妄想に駆られて。
 助けてくれと祈って、ギリスは天使の名を呼んだ。
 静謐なる調停者、ブラン・アムリネス。あいつの守護天使。
 しかしその名を持ち出す必要もなく、盗賊の二本の矢は、崖をかすることもなく、風にまかれて力尽きた。失速して落ちる矢を見下ろすスィグルは、煙管をくわえたまま、微動だにしなかった。
 矢を射た盗賊は、それを背をそらして大仰に驚いて眺め、笑ったようだった。
 その男が確かに笑ったように、ギリスには見えた。
 そして弓を下ろし、男はまた鞍の上でお辞儀をしてみせた。深々と、高貴な血筋を敬うように。それに答えて、スィグルはまた答礼をしてやっている。
 ギリスは歯ぎしりしたい気分でそれを見上げた。
 弓を引っ込めた盗賊が、砂丘の向こうを振り返り、軽く手を挙げた。
 それを合図に、砂の稜線を超えて、いつか目にしたのと同じ、軍装も整わない出で立ちの盗賊たちが、それぞれの弓を背負って、姿を現してきた。
 彼らの隊列に秩序はなく、ただひとつの規範として、二連射の男を先頭にしていた。
 あれがファサルだ。
 今更のごとく、ギリスは唐突に認識した。
 先頭に立つ具足の男が、牛の目のファサルに違いなかった。いったい他の誰が、この果たし合いの場で、わざわざあの二連射を放ってみせるというのか。
 あいつは挨拶したのだ。攻撃したのではなく。崖から見下ろしているスィグルに頭を下げて、神業の二矢を射てみせ、俺こそファサルだと名乗った。そしてそれに答えてもらって、あいつはにやりとしたのだ。
 なめた真似しやがって。
 ギリスは頭がくらりとした。
 そうして見つめる視界の中で、牛の目のファサルは手を挙げ、手下の盗賊どもに攻撃を命じた。
 優雅にふりおろされたファサルの指は、輸送馬車を指し示しており、それに従う盗賊たちは、いっせいに騎獣の腹を蹴った。砂丘を雪崩落ちてくる遊撃隊の弓矢が、こちらを狙っていた。
 ギリスは馬車の中で、腕に抱いた七連射に口付けた。
 そして兵たちを並ばせ、射程に迫る盗賊たちを見つめた。
 戦いだ。
 風のように駆けて、俺の射程にやって来い、悪党ども。
「兄貴(デン)、やろうか、そろそろ」
 案外落ち着いた声で、背後から三つ子が問いかけてきた。
 ギリスはそれに頷いた。
「戦え、弟(ジョット)ども。俺の新星にお前らの力を見せろ」
 その声を聞く初陣の者たちが、手を握り合うのが、視界のすみに見えた。
 もしも今こうして、魔力を振るうのが自分であればと、心のすみでギリスは思った。しかしそれは、またいずれ。どこか別の戦場で。
 そう自分を宥め、ギリスは愛しい七連射を構えた。

→次へ
←Web拍手です。グッジョブだったら押してネ♪
コメント送信

 
本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース