もえもえ図鑑

2008/07/29

ジェレフちゃんと詩人くん

読む前に番外編「深淵」と「パスハの南・帰郷編」を読むとよいですよ。

・ ・ ・ ・ ・

「この戯曲を書いたのは誰だ」
 広げたままの巻物が折れ曲がるのも構わず、ジェレフは詩人達の詩作部屋の戸を押し開いて怒鳴った。
 中にいた数人の詩人たちは、文机にかじりついて何かを書いている様子だったが、やってきたジェレフを見上げて、驚いた顔で静止していた。
「ああ」
 結い上げた髪からほつれ毛が洩れている、だらしない風体のくたびれた詩人が、ふと納得したように、そんな声をあげた。
「僕です」
 長衣(ジュラバ)の開いた襟元から首を掻きながら、彼は答えた。
 それがいつも自分の英雄譚(ダージ)を任せている詩人だったので、ジェレフは愕然とした。
「お前?」
「エル・サフナールと、あなたの恋愛譚でしょ」
「恋愛?」
 こういうのも恋愛のうちに入るのか?
 そう訊ねたつもりだったが、詩人は真顔でこくりと頷いた。
「いやあ、良かったですよ。皆に猛烈にうけましたから。近来まれに見る自信作です」
「撤回しろ、こんなものは事実無根だ」
 部屋に押し入って、ジェレフは敷物に胡座をかいて座っている詩人の膝に、巻物を叩きつけた。
「事実かどうかなんて、問題にならないです。大切なのは、いかに出来事の真髄をとらえているかです。愛が描けていれば、それでいいんです」
「愛?」
 ほとんど叫ぶようにジェレフは聞き返していた。
「これが愛? ただ破廉恥なだけだ!」
「だからいいんです。僕が思うに、本物の愛は究極の欲望のなかにこそ宿るもので」
「ただの品性下劣なエロ戯曲だ!」
 しかも勝手にひとの名前を使いやがって。
 サウザスの領事館からサフナールが送った文書は、それほど詳しい話ではなかったはずだ。少なくとも戯曲一作分もあったと思えない。鷹が持って飛べる文章量であるはずだし、それを書く時間もさほどなかったはずだ。
 この詩人が、一を十にして、あることないこと書きやがったのだ。
 それが本当に事実無根なのかは、確かに記憶がないので何とも言えないが、自分がこんなことするわけがないという信念で、ジェレフは断言していた。
 信念。いや、願望というか。一縷の望みだ。
「エル・ジェレフ」
 投げつけられた彼の名作を、詩人はくるくると巻き戻して、丁寧に絹の紐を巻きなおした。
「あなたのダージは、部族の戦史だけでなく、エロ戯曲の歴史にも残るかもしれませんね」
 そう結んで、詩人は、はいどうぞ、と巻物を差しだした。
 それは。
 それは大変な屈辱だった。
 ジェレフはなぜか巻物を受け取ってしまった。
「何とか、ならないのか……」
 ほとんど縋り付く目で、ジェレフは訊ねた。詩人はにっこりと微笑んだ。
「無理ですね。玉座の間(ダロワージ)での演奏回数、乞われてすでに三桁ですから」
 俺が留守の間に、なんの断りもなくか。そんなことは訊くだけ虚しかった。
「みんな、なんだかんだでエロ好きですねえ。まったく、けしからん世の中です」
 結い上げた髪の隙間を指先で掻きながら、詩人は笑い、また文机に向き直った。詩作に戻っていく詩人はとても幸せそうだった。
 どこかで詩人たちの奏でる琴の音が響いているのを、ジェレフは朦朧とした頭で聴いた。
 お定まりの結びを、誰かが詠っていた。
 英雄達の戦いは、なおも続く。新たなる物語は別の巻にて、息を呑み耳をそばだてて聴くダロワージの静寂に、いやなお晴れがましく響き渡るであろう。
 まさしく一巻の終わりだった。

《おしまい》
←Web拍手です。グッジョブだったら押してネ♪
コメント送信

 
本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース